読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

児童館デビュー③~もちもの~

HPでスケジュールを確認したら、行く日を決め携帯のスケジュールに入力!もしくは手帳に書き込み!あとは壁掛けカレンダーに記入!などなどしてあれこれ考えずいってみるといいと思う。

 

児童館にいくときにもっていくものは

(子供のもの)

・お着換え1セット

・オムツの替え3セットくらい

・おしりふき

・ビニール袋(オムツごみが捨てられないところがほとんど)

・授乳ケープ(授乳室があったり、カーテンが部分的に設置されたりしていて、しきりがあるところも多いが、部屋によってはないところもあるので、あれば。)

・タオル(よだれふいたり等)

・ミルクの赤ちゃんならミルクセット

・離乳食セット(館内で食べさせられる場所がある児童館も多い。大抵は乳幼児の部屋でランチタイムが設定されていてその時間が飲食可となる。ただ、その館によってしきたり?とかママグループとかあるので、食事の時間に少し重なる時間までいてから食事デビューをしたほうが良い気がする。。。)

 

(ママのもの)

・運転免許証(今回行った3つのうちの1館では、住所を確認する際に、必要だった。なければ次回ということになるとおもう。)

 ・本(手持ち無沙汰なときに読む用に。携帯をしているママよりも印象が良いイメージがあるので私は本をもっていく。)

ということでこれらを準備していざ出陣!

といいつつ私は早速おしりふきを忘れ、うんちを処理するのにとても大変になるのだった。。。