4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

絵本2

 少し前に借りてよかった絵本

14ひきのもちつき 作・絵:いわむら かずお  出版社:童心社

 

私が子供のときからある絵本。冬休みに何か季節ものの絵本を読んであげたいなと思って“もちつき”を借りてみました。

昔このシリーズで読んだときに、とても印象に残っている場面があって。

画面は引き気味で、14ひきの家の光が寒い外の空気にもれているイラスト。

世界にはこんな小さな世界もあって、そのぬくもりやあたたかさがかわいいなぁと思った覚えがある。

 

本作でも、14ひきみんながそれぞれの動きがあって、今回は家族総出のおもちつき。家族で私は餅をついた経験はないけれど、家族みんなで何かをするなっていいなぁと思いながら読みました。

 

読んだ年齢 梨子(4歳)★★

      空 (7歳)★★ 

 ★が多いほど気に入っています。☆はマイナスだったり時期があわなかったりです。