4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

児童館デビュー⑥~B区の児童館~

B区の児童館は、上の子のママ友にお勧めだよーと聞いていたので楽しみにしていった。B区では登録制ではなく、サークルがあり、月末のこの日は、身長体重を測定&写真撮影なおかつ足形か手形のスタンプをおしてくれた。しかも無料!仕事復帰まで通おうとおもう。

 

人数も多く20人くらいいた。小さい赤ちゃんはなんと2カ月。ふにゃふにゃしていてとってもかわいかった。1歳前後の子はお話もしていた。たいようも、もう少ししたら、ママ、ママって呼んでくれるのかなぁ。まぁ最初はママじゃなさそうだけど笑 ねぇねかな笑

 

たいようはやはり成長が早いようで、はいはいができないお友達もいるなか見事につかまり立ちもしていた。よだれかぶれ大丈夫ですか?と言われ、そうだ皮膚科にいこうと決心する。よだれかぶれについてはまた書きたい。

 

最初にも書いたけれど、児童館どこへ通えば迷ったときは近くの児童館を1つみつけて、そこで出会ったママに聞くとよいと思う。曜日によっても内容が違うのでどこの児童館がおすすめなのかと各曜日の内容も聞けるとどれぐらいの月齢の子がいて、人数規模もわかるし内容の充実度もわかる。それを聞いてチャレンジしてみると、こんなはずじゃなかったのに!ということが減るかな。ハードルもさがるし。

 

今回3ついってみて、どれもよかったので、行ける範囲で月曜はフリー火曜は地元木曜はA区金曜はB区に通ってみようと思う。