読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

児童館デビュー⑦~デビューしてみて~

3つの児童館へいってみて思い出したこと思ったことをあげていきます。

①思い出したこと

1とりあえず、あいさつは大事!

「こんにちは~」「何カ月ですか~」「女の子ですか~?」ではじめる。あいさつをすると、その返しかたで話しやすそうな人かどうかわかるのでまずはどんどん話しかけてみるといいと思う。ファーストインプレッションがよければ意外と会話がどんどん続く。あんまり感触がよくないなーと思ったら子供の移動とともにそそそそと別の場所へ。

 

2性別に迷ったらとりあえず女の子と聞く

女の子にみえる=かわいい ということで今の時期はとりあえず女の子と聞くべき

 

②思ったこと

1話のネタ

前の記事にも書いたけれど、離乳食ネタは鉄板。食べさせるタイミングとか食べたものとか食べる量とか。月齢によって細かくちがってくるから、いろんな人に何回も聞いていいネタ。他には、どの児童館にいってるかは聞くと色々でかけるときにためになる。実際行ってみての感想等もきけるし、どのプログラムがおすすめかもきける。

あとは、寝る時間とかタイムスケジュール等は聞いてもあたりさわりないので感触がよかった。

2とりあえずいろいろ児童館をまわってみる

児童館によって雰囲気も違う。施設の人がそっけないところやぐいぐいくるところ、ママたちがグループになっているところ等本当に様々なのでとりあえず暇な日をみつけて、まずは体験してみるとよい。

 

また思い出したら追記してみようとおもいます。