4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

なるほどなぁ

先日NHKのニュースで、マンション購入をする独身女性が増えているという特集があった。インタビューを受けている女性が

「同い年で、結婚して子供もいてという友人もいますけど、みんながみんな幸せというわけではないので。」と言ったのを聞いて。なるほどなぁと思った。

 

それを言えてしまえるってすごい。

確かに、私は4人産んで幸せだし、大変なことがありながらもこの生活にすごく満足している。

けれど、

子育てや夫との関係で苦しんでいる友人もいる。それも一人二人ではない。

結婚すること子供を産み育てていくことは尊重される必要があるけれど、独身で生きていくことももっと世間で認めてあげてもいいんじゃないかなと思った。こんな風にメディアで堂々とそれを言っている女の人がかっこいいなぁと思えた。

 

専業主婦もワーキングマザーも、独身女性も、すべての女の人が、自信を失わずに生きていく社会が訪れるといいなぁ。