4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

ママ友の名は。

ママ友のこと、なんて呼んでいますか?なんて呼ばれていますか?私はとりあえず、一般的なママ友だと子供の名前ちゃん(くん)+ママと呼ぶ。例えば、“梨子ちゃんママ”とか“マメくんママ”とか。そして、仲良くなるとその呼び方は、長くていちいち呼ぶのも手間なのでちゃん・くんを抜かして呼ぶ。“梨子ママ”とか“マメママ”とか。

周りでは、それ以外の呼び方でママの名前+ちゃん、例えば私の名前が花子だとしたら“花子ちゃん”とかママの名前+さん“花子さん”もある。

この中で私は、“さん”づけが結構苦手だ。さんづけで呼ばれると、お金持ちのお嬢様学校、周りには薔薇が咲き乱れ「うふふ、花子さんたらっ(微笑)」「もう、絵里子さんだって(微笑)」という謎イメージで脳内再生されてしまうのである。さんづけで呼ばれても、その呼び方は嫌だからやめてと言うほどではないのでそのままにしているが、さん呼びは、私の性に合わない。

しかし、世の中は違うようで、私と同じ気持ちの人がいると思って検索してみると意外や意外、子供の名前+ママが嫌な人が結構いるらしい。理由としては、子供の従属物のようだからだそうだ。ふーむそうかぁ。

とてもドライだと思うが、子供抜きでこの人と友達として付き合っていきたいというママ友はあまりいない。だから私はやっぱり子供の名前+ママで呼んでいくのだと思う。

それにしても、自分の呼ばれ方で、ごちゃごちゃ言っている女って私も含めめんどくせぇなと思う。そういえば、小学校のとき「あの子さー私に許可得ないで、勝手に私のことあだ名で呼んでくるの。」とか言っている女子もいた。いくつになっても女子は女子だわ。