4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

姉の名は。

なんて呼ぶかシリーズ。さて、きょうだいのよびかた。お互いどう呼んでいますか。お姉ちゃん?お兄ちゃん?にいに?ねえさん?兄貴???うちは、いや、うちだけではなく最近のまわりの子はあまりお兄ちゃんだったりねーねだったり呼ばない。じゃあどう呼ぶのかというと名前で呼ぶのだ。しかも呼び捨てで。我が家も例にたがわず、下の子が「マメこっちきてー!」「空はどこいるの?」等々呼び捨てでよんでいる。

昔は、にーにやねーねと呼ばせていたのだが、私と夫が名前呼びをするので、それにつられてみんなそうなってしまった。「私の時代はそんな言い方(呼び捨て)なんてしたら殴られたよー。」と言っている知人がいたが、私は、名前でお互いに呼んでほしいと思っている。

せっかく私と夫が思いを込めてつけた名前なのでその名前を大切にしてほしいこと。また、それ以上に兄・姉・妹・弟という関係性で接するのではなく、個人として尊重してつながっていってほしいと思うからだ。きょうだいだから仲良くするのではなく、一個人として、一緒に時を過ごし、ぶつかったり、楽しい気持ちを味わったり、悩んだりしながら大きくなっていってほしいと思う。