4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

保育園受かりました。保活(情報収集)のすすめ

無事第四子のたいようの保育園入園が決まり、今日面接へいってきた。

 

たいようは、まぁ多分大丈夫だろうと思っていたが、入園が決まり本当にほっとした。大丈夫だと思っていた理由は、①0歳児入園②兄弟在園中だと優先順位があがるため。

児童館のお友達も0歳児の子はみな入れたが、1歳児の子は2人入れずこれから探すそう。それを聞いて保活大事だなと思った。

もし、職場復帰を考えるのであれば、特に第一子なら保活の第一歩情報収集をしたほうが良い。今回たいようが、認証に申し込まず区立一本で、無事に受かったのも、

・うちの区は比較的に入りやすい

・0歳児は入りやすい

・兄弟が在園していると優先順位があがる

ということを知っていたからだ。

 

ということで明日は保活の情報収集のしかたについて書こうと思う。