4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

最近のしあわせな時間

4人の子供たちと一緒に過ごしていて、最近一番幸せだなぁと思うのは、夕飯どき。

 

何を話していたかなぁと考えてみたけれど思い出せないので、何を話すというわけでもないけれど。

だれか一人が話し出すとそれにつっこみがはいったり、自分の話を聞いてきいて!と割り込んできたり。一気に3人話はじめるときも。そういうとき、一気に話を聞くときもあるし(このときの自分のことを自分で聖徳太子モードと呼んでいる)はい、今は空の話を聞くからちょっと待って。とほかの子の話を堰き止めたり。そんなときは、必ず聞き終わったあとに、はい、さっきはごめんね。で、何?ときちんと話を聞くのを忘れないようにする。

 

仕事をはじめると余裕がなくなってしまって子供たちの話を聞くのがしんどくなってテレビをつけてしまうことも多いので、

そうならないように。夕飯時のおしゃべりが幸せだってこと、覚えがき。