読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

どうしてプリントだしてないの!!!と言わないために。

時短 ワーママ 家のしごと 小学生

この間もブログで書いたが、何度も何度も同じことを言っているのに治らないシリーズ。小学生のお子さんをもつご家庭プリント出し忘れ多くないですか。超重要な書類なのに期限が切れていて、「出すのわすれちゃった!(てへぺろ)」といった感じで悪びれもせずだしてくることもよくある。そのたびに、「何度いったらわかるの!」と怒ってきたが、私に言われないと出さないことがつづいた。

 

そこで、環境を変えなければだめだなぁと思い導入したのがこれ。

 

f:id:msnt2017:20170228105940j:plain

 

 

100均で購入した書類整理ケースを3段にして、1番上にプリントをださせる。そして、一番下に飴やラムネ等ちょっとしたお菓子をいれておく。

 

プリントを出したときに、一番下の段のお菓子をどの時間帯でも食べてOKにした。

ただし、1日1回。配られたプリントを複数日にわけてだすのはなし。これを導入して1週間。プリントがでるわでるわ!一度も「プリントを出しなさい」と言っていない。しかも子供たちが自主的にやるというのもとてもみていて気持ちがよい。

プリントの定位置もきまったこともよかった。

前は、机のとこおいといてーとかこっちにもってきてーとか指示しなきゃいけなかったしとっちらかって、変なところから大事な紙がでてきたりそれも手間だった。今は、ちょっと空いた時間にさっと確認することができる。

本当に導入してよかった。

やっぱり、だめなのは子供たちではなく、子供たちができるようにする環境づくりを怠っていた自分なんだと思った。

ちなみに、このシステムはこの本を読んでヒントをもらった。

 

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

 

 

仕事復帰準備の今色々模索中。子供が動いてくれて、時短にもなる環境づくりのヒントがいっぱいのっていたので時間がない!子供も戦力にしたい!という方ぜひ。