読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

育休中ママの昼ご飯と消費賞味期限問題。

今日のお昼ご飯は、消費期限の切れた豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を、1週間以上前に届いた生協のサラダ菜でつつんでたべた。だいたいお昼は夕飯ののこりものか冷蔵庫と冷凍庫の残飯処理をしています。

消費期限みなさんどれくらいいけますか。

まずはお肉系。豚・牛なら2日過ぎまでOK。鶏なら1日過ぎてるくらいなら使う。魚も1日。もちろん、水が出ていたり変色いていたらやめ。そこの部分だけ取り除いたり場合は全部すてることも。

野菜はだいたい葉物は1週間。切ってあるものだと4日。じゃがいも、たまねぎ、ごぼう等根菜だと1カ月くらい。賞味期限系は、だいたい1カ月めやす。

また、お店にもよる。高いお店は品がよいのか、長持ちすることが多い。少し離れたところにあるオーケーストアのも結構長持ちする生協のも。生協はたまにハズレあり。逆に近くの安い八百屋さんでかった野菜は2,3日するとしなしなしてくるので上記の基準よりももう少し早めにたべる。

 

夫の実家は賞味期限にとてもゆるく、冷蔵庫をみると2000年代の前半のものもあったりするから(2002年とか)、こっそり帰ったときに捨てている。マメすらうまれてないよ。。。おさしみなんかも3日すぎて、食べていることもざらではなくてすごいなぁと思う。帰省しているときは、基本お母さんがご飯をつくってくれているんだけど、今のところおなかをこわしたりはしていないのであまり気にせずたべてはいるが。

まぁでもこれは良い子はマネしないでねというはなしである。お肉もお野菜も買ってきてすぐにした処理して冷凍すればよいのだよね。でも、冷凍庫ってすぐいっぱいになっちゃう。冷凍庫を単独で買いたいがスペースがないなぁ。