4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

たいよう(0歳児)がおなかを2週間くらいこわしている話。

たいようが、先週からずっとおなかをこわしている。先週の月曜から下痢がはじまりなおるかななおるかなと思っていたらなかなか治らなかったので

今週月曜にやっと受診した。上3人を診てもらっている先生なのだが、

「もっと早く見せにこなきゃだめだよ!」と言われた。診察時にスプーン?のようなものを肛門からいれられ、採取したものを検査にだしてもらった。

そして今日結果を聞きにいくと異常なし。色々話していると、ミルクアレルギーでは?

という話。。。うーん保育園入園前に暗雲だ。

 

下痢がつづくときのごはんをどうすればよいのかというと、新しい食材には挑戦せず今まで通りの離乳食をつづければよいとのこと。また、たいようは人生はじめてのお薬だったが、水でといて離乳食と同じようにスプーンであげたら嫌がらずによく飲んだ。離乳食をなかなか食べない子なので離乳食をたべはじめる前に薬から先にあげた。

 

うんちの色は、緑色が多いのだが、白っぽくなればロタではないそう。そもそもロタの予防接種をたいようはしているのでロタの可能性は0だそうだ。

 

土日はミルクをなしにして月曜保育園へ行きアレルギーのことを相談しにいく予定。

 

それにしても下痢でおしりがかぶれてしまうので毎回シャワーで流さなければいけないのが結構大変でつらい。。でも流すようになったら一気にかぶれが減ったので

治るまでがんばります。