4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

卒園おめとうございます!保護者代表挨拶のつくり方。①

卒園シーズンである。梨子の通っている保育園も今日卒園式があった。卒園児をもつお母さんお父さんは卒園対策お疲れさまでした。それともまだ色々作業は続いているのかしら。全くない園もあると思うが、アルバム制作・記念品贈呈・謝恩会等大変な園は大変だ。卒園時期は入園準備もあるし本当に忙しいと思う。

 

かくいう私も、昨年は空の卒対で大変だった。なぜか?謝恩会の幹事と保護者代表挨拶をしたからだ。そこで今回は保護者代表挨拶について私がどうやって文章を考え挨拶をしたか書こうと思う。

まず最初に私がやったのは園に様式を確認した。

①タイトルが保護者代表挨拶なのか謝辞なのか②プログラムのどの段階でするのか③時間はだいたい何分くらいか。④謝辞の用紙は必要か。

 

①園によって違うので、確認すべき。②もし式の後ろのほうにやるのであれば、前にある

プログラム(例えば園児の出し物等)についてコメントを盛り込むことができる③

だいたいの目安として④①同様園による

 

うちの園は

①保護者挨拶 ②園児入場→園長挨拶→卒園証書贈呈→保護者代表挨拶 ③3分 ④用紙は必要なしだが、もって話してもOK

だった。

 

様式を聞いたら、とりあえず念のためど忘れしたときのためにamazonで紙を注文した。 つづく

 

 

マルアイ 式辞用紙 奉書風 さくら GP-シシ12

マルアイ 式辞用紙 奉書風 さくら GP-シシ12