読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

0歳児のたいようが3週間おなかをこわしていて、1週間高熱が続いている話。

0歳児 病気・けが

表題の通りであるが、以前書いたたいようの病気が治る兆しがみえない。地元の病院から、紹介状を書いてもらい、大きな病院へいったところ

乳糖不耐症”の疑いという診断をうけた。

 

乳糖不耐症とは、

乳糖がうまく分解できなくなることにより下痢を引き起こす病気で、先天的なものと後天的なものがある。たいようがなった後天的なものは、ウィルスや細菌が腸の中にはいって一時的に分解ができなくなっているらしい。

 

ちなみに牛乳アレルギーと何がちがうの?と思ったので

カラダノート

karadanote.jp

 によると

牛乳・乳アレルギー

乳タンパク質のカゼイン・βラクトグロブリンに対して、体内で作られた抗体が過剰に反応してしまう、免疫機能の暴走が原因です。

乳糖不耐症

乳糖を分解するラクターゼという酵素が不足することが原因で起こる、消化不良の状態です。

だそう。ただ、この下痢がはじまったのはミルクをはじめた時期と重なるのでアレルギーの可能性もあるということで血液検査もした。下痢が長くつづくことがあったら乳糖不耐症が多いとのことだが、アレルギーじゃないといいな。結果は明日、火曜にわかる。

 

4月復帰に暗雲たちこめてるな。。。。

 

3月22日加筆

1週間熱が続いているのは違う病気でした。これについては3月22日

のブログで書きます。