4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

このブログをお読みになる方へ。知っておいてほしいこと。

ついに昨日1日のアクセスが100を超えてしまったので、きちんと書くことを書こうと思う。

 

このブログは都内在住の卯月ふみ(もちろん偽名)が4人の子供をそだてながらきづいたことや、感じたことを書いている。

おもに、同じ子育て世代のお母さんやお父さんに向けて。

4人と過ごすなかで得たほんのわずかな子育てのヒントを、どこかの誰かに届けたいという気持ちがある。それが、このブログを書く理由の5%。

あとの95%は過去の自分と今の自分のためだ。それは、ひとりで子育てをしていた(と思っていた)昔のわたしの孤独が心のなかのどこかにのこっているから。

過去のわたしと今のわたしに

「まちがっていることもあるけれど、でもどの場面でもベストをつくしてきたよ。」と伝え続けたいからだ。

4人育ててもこんなもんだ。えらそうなことをいっても結局自分がかわいいのだ。でも、自分を大切にしてこなかった私は、子供たちに愛されてから、自分を大切にしていいんだ。しなきゃいけないときづいた。自己受容をすることでより一層他者へ依存的でない健全な愛情をそそぐことができている。

 

ということで、このブログは、自分本位ブログである。サブタイトルにあるようにきろくなのだ。であるからして、以下のことは承知していただきたい。

・このブログの内容は、卯月ふみの独自の考えや視点によるものであり、正確性や安全性を保証するものではない。記事の内容をうけて被った損害に関しては一切責任をおいません。例えば、以前書いた賞味期限消費期限等のページ等

・ご意見等をいただけますと嬉しいですが、一方的な批判・炎上等は耐性がないため謹んで?いただけるとたすかります。また、公序良俗に反する表現や言動等はないようお願いもうしあげます。といっても今んとこコメント1件もないから心配ないか。。。

 

上記の2点は

こちらのブログ

kihonnamainichi.com

を参考にさせていただきました。

 

 それでは

これからも4人のこそだてエッセイをよろしくお願いします。 

2017 3月21日 卯月 ふみ