読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

退院日がきまりました。そして、たいようの病名はこれでした。

たいようの退院日がきまった。来週の火曜日だ。本当に本当に本当に本当によかった。退院したら、これからは定期的な検診が必要なことと、毎日1回づつ薬を飲まなければいけないくらい。

心配していた手術や運動制限は必要がないそうだ。

 

ということで、病名を書こうと思う。

それは、川崎病だ。

 

川崎病、聞いたことがある人も多いかもしれない。

 

先日偶然録画していたNHKの番組では、街頭インタビューで

川崎病ってご存知ですか?」「ああ公害の?」

というやりとりがおおかったが、大気汚染で有名だった川崎の呼吸系の疾患・・・

 

 

ではない!

 

川崎病は血管に炎症がおこる病気である。

夫も何度も「4大公害の何かかと思っていた・・・」と言っていた。

もし川崎病について知りたいのであればこれが丁寧で医療的な見地から書かれているのでおすすめ。

 

www.ncvc.go.jp

私は、川崎病になった子供をもつママ友が何人かいたので、なんとなくは知っていた。そして、今回なったことで話していくと、多い多い!

中にはママ友自身も川崎病のママもいた。NHKでも増えているとはいっていたけど、ここまで多いとは。。。。

 

ということで、次回からはたいようの川崎病闘病やらなんやらを書いていこうと思う。