読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

仕事復帰1週間目 時短しながらの働き方

仕事復帰をして1週間。時短をつかっているので、勤務する時間は短いのだけれど、だからといって業務量が減るわけでない。

限られた時間のなかでいかに仕事をこなしていくか。ということで、私がやっていることを今日は書いてみる。

①持ち帰りでできる仕事と持ち帰れない仕事を分類して仕事をする。

家でできる仕事というのは意外とある。プロジェクトの案を考えたりするのは、PCが必要なくても紙とペンさえあればできるし、データも必要ないことがある。もちろん細かい部分を決める場合はデータがいるのだが、その場合は次の出勤時に確認できるように、どのデータが必要かメモをしておく。あとは意外と時間がかかるメール文等もざっと携帯でうっておくとか。封筒をつめたりするのももちかえったり、個人情報等の持だし禁止のもの以外はだいたい持ち帰れる。

②電車通勤中にTODOリストをつくる

退勤時の電車内で次の勤務日のTODOをつくり、朝いくときにそのTODOをよみなおす。

これで、朝出勤してすぐに120%の仕事ができる。

 

落ち着いてコーヒーを飲んで、今日やることを考えたりとかそういうことがそのうちできたらいいなあと夢見ながら今日も持ち帰りで仕事をしています。。

 

ああなつかしき育休の日々。。。。。