4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

ワーママ用の仕事かばん

仕事用のカバン何をつかっていますか。私は、今は母が旅行先でかってきてくれたロンシャンの皮のものを使用している。

 

前回のブログでも書いたが、(あ、その前に前回のブログ間違えがありました。個人情報の書類ももちだせると書いていましたが、個人情報のものはもちだせません!それは会社でやろう。)持ち帰りの仕事が多い。

 

持ち帰りが多いということは必然的にかばんも大きくなるということで、カバン選びにとても苦労した。

 

条件としては

①A4が入る

②それも、大量に資料をいれてもやぶれない耐久性があるもの

③かばん自身は軽量。(カバン自体が重いと荷物をあわせたらさらに重くなってしまう)

④オフィススタイルに似合う

 

ということでこの4つを満たすものが中々ない。

まず①ですらなかなかない。A4サイズです!と謳っていても、デザイン的に降り曲がっていたりしてA4が入らないものが結構ある。なので実際A4のクリアファイル等をもって試しにいれてみるとよい。(お店で貸してもらったこともあった)

また、②③をかねるものがない。①②をクリアするものは、有名メゾンの例えばヴィトンとかは結構サイズ展開しているのだが革製でとても重い。ママたちがよくもっているロンシャンのビニールのほうは、私ぐらいに量が多いとやぶれてしまいそうで②が該当しない。

もう潔くリュックにすればいいじゃん!ということになるが(ポーター等できれい目なもの)そこはファッション的になんとなく私は嫌で探した探した。

 

結局母に旅行ついでに買ってきてもらったのだが、それがなかったら買おうとおもっていたもの

 

①トリバーチのビニールのもの

黒のものでオフィスで使いやすいと思う。ビニールのものなので雨の日でもよさそう。ママ友がもっていたのでかぶるなーと思って断念。

 

ラコステの皮バッグ 

先日デパートでみかけた。サイズは確認は確認していないけれどA4が入りそうでかたちもきれいだった。

 

ゴヤール

軽くて、ビニールなので定番。でも定番なのでかなり持っている人がおおい。

 

 

もしカバンを探しているかたがいたらご参考に~。