4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

2人より3人? 3人より4人?

よく聞く言葉。 


Q.3人も4人も変わらないっていうけど本当ですか?


A.いいえ 変わります。



ということで、人数が増えればそれだけ大変なことは増える。宿題をみたり、保育園の荷物の準備をしたり。

絵本を読んであげたくても1人5分だとして(絵本って意外と時間をくう←この表現を使うが絵本を読むのは私の大好きな時間帯のひとつ

20分。もちろん1人2冊ずつ3冊ずつなんて読んだら1日が終わってしまう。


先日、職場の4人のママに

「自分の時間ってあります??」

と聞いたら

にこっと笑って

「寝る時間?」

と答えていて、確かに〜と思ってしまった。


そのことからも、4人育児はやっぱり大変だ。


でも、これだけは伝えておきたい。



昔、まだ子供が3人しかいなかったとき、2人から3人になると手を繋げなくなるよね。と何人かに言われたことがある。

確かに、私の手は2本しかないので1人あまってしまう。

でも、また梨子が小さいときに、

上2人と両手をつないで

梨子を抱っこ紐で抱いて歩いたときの多幸感。

それは3人産まないとわからなかったかもしれない。



今は、1人あまってしまうのでどうしてるかって?

今は、私と手の取り合いのケンカをしている子供達をみるのがかわいい。


いつまでケンカをしてくれるかなぁ。