4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

バレエ発表会かかったお金

バレエ習わせたいけど、お金高いんでしょ??


という声がよくきかれる。以前書いたように、バレエは、習わせていて良かったな〜と思うところがたくさんあるある。


けれど、お金がかかるのも事実。


まず月謝だけでもかかるが注意したいのは発表会代だ。


今月頭にマメの発表会があったのでその金額を書こうと思う。


1 出演料

¥ 70,000


2 衣装代

¥ 13,000

(¥6,500×2)


3 発表会本番用のタイツ バレエシューズ購入費

¥  4,607


4 発表会ブルーレイ代

¥ 8,000


5 先生にお渡しするお花代

¥ 1,500


6 当日交通費 お昼代等

¥2,000


しめて、¥99,107!!


やっぱり10万か〜。


ということで、これくらいかかります。


うちは安いほうだと思う。30万円とかもあるそう。


習う前に発表会代は確認しよう。

。。。でも大抵出演料しか教えてくれなかったりするので、習わせているお母さんに聞いてみたほうがよい。

また、年1か、一年半に一回等、間隔も大事。


一度始めた教室は中々変えられないので慎重に決めよう。