4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

よだれかぶれ

児童館にいったときに、よだれかぶれしてますねーうちもひどかったんです。と話しかけられた。たしかに、たいようはよだれが多く頬が慢性的に赤くなっていて、亀裂もはいっていた。皮膚科にいかないとなぁと思っていたところにそういわれたので、やはり行かねば!

ということで行ってきました。

 

出された薬は、弱いステロイド入りのロコイド(チューブタイプ)と保湿用のヒルドイドソフトとプロペトを混ぜたもの。

 

ステロイドって嫌なイメージもあるけれど長男のときに、だらだら弱い薬を使っていて悪化したことがある。なので、ステロイドでしっかり治したほうが結局短期間で治療できるしあとにもならないので、“信頼のできる”←ここ重要!お医者さんのいうとおりにしたほうがよい。

 

息子は塗りはじめて5日。裂傷はなくなり頬が赤くなるものお風呂上りくらいになってきた。もうちょっとステロイドをつづけて、落ち着いたら保湿だけにしていこうと思っている。