4人のこそだてエッセイ

4人のこどもたちをそだてるママのきろく。

卒園式での保護者代表挨拶のつくりかた②

1日あきました。ごめんなさい。たいよう(0歳児)が熱。生まれて病気になるのは3度目なので、4月から保育園入園が超絶不安になってきた。。。

 

さて、本題にもどる。卒園式での保護者代表挨拶のつくりかたである。園に様式を確認したら、インターネットで“ 卒園式 挨拶 ” “卒園式 謝辞” 等で例文を探してみる。 インターネットは便利なのもで、硬めの文章や、やわらかーいものなど様々な種類のものがアップされている。良いなと思ったものを組み合わせてとりあえず1つつくってみよう。形式的なところをどこまでいれるか。例えば、来賓の方への挨拶をするのか季節の挨拶をいれるのか。他にもどこまで具体的なエピソードをいれるか、口調はなるべく口語調にするか等自分の園の雰囲気で少しづつかえてみる。

そして、一つできたらまず時間をはかりながら読んでみよう。私は、3分の予定で作った文章は705文字だった。園児もいるし少しゆっくり目で読んで3分くらいがちょうどよいと思う。